木のおもちゃとボードゲームのkimi は、現在準備中です。

2017/12/23 14:00


いつもお世話になっています。

おもちゃ屋Kimiです。


本日ご紹介させて頂くボードゲームはこちら




そっとおやすみ


メルヘンチックな可愛らしいイラストが魅力の37人で子供から大人まで楽しいカードゲームです。





まずは帽子カードのセットとジョーカーを人数分用意して、裏向きで良く混ぜます。そして15枚帽子カードを配ります。これでゲームの準備は完了!





ルールは簡単。

自分の番になったら手札のカードを1枚隣の人に渡すだけ。できるだけ同じ帽子を揃えることを目指します。(ジョーカーはどんな帽子としても使えるカードです。)


もし同じ帽子カードが4枚揃ったら。

手札を「そっと」伏せます。




もし、誰かが手札を伏せていることに気付いたら。

帽子カードが揃っていなくても手札を伏せます。




こうして気付くのが一番遅かった人には、おねむちゃんカードが渡されてしまいます。

13枚のおねむちゃんカードが全て受け取られたらゲーム終了。一番多くおねむちゃんカードを集めていた人の負けです。




手札も見なきゃ、

相手に渡さなきゃ、

相手からもらわなきゃ、

…あれ?

いつのまにかみんな伏せてる!?

といった静かなドタバタが楽しい、パーティにもってこいのパーティゲームです。

これからの季節にいかがでしょうか?