木のおもちゃとボードゲームのkimi は、現在準備中です。

2018/02/09 10:37

お世話になっております。

おもちゃ屋Kimiです。


突然ですが、


犯人はこの中にいる!


プレイヤーの内1人が事件の目撃者となります。

他のプレイヤーと全員で協力して、犯人を探し出しましょう!

本日は感性の推理ゲーム「アンユージュアル・サスペクツ」のご紹介です。




まずは目撃者が犯人を確認します。

今回の犯人はこの人です。


(右下の金髪の女性です。)


質問をして犯人を探し出すのですが、自由に質問することはできません。

質問カードでのみ質問できます。



節約家

みなさんはどう思いますか?

主観ですが、犯人は「普段はキッチリ節約をして、大切な友人や恋人のためにはちゃんとお金を使う人」に見えました。


答えはイエスです!



カードをイエス置き場に置きましょう。


すると次に、他のプレイヤーが、節約家ではなさそうな容疑者たちを除外していきます。


この人は散財しそう。


何枚めくってもOKです。

可能な限りスピーディに犯人を捉えましょう。



この人も金遣いは荒そう…な、気がする。


などなど。

絶対にわかりっこない質問から、犯人をなんとか絞り出していきます。


次の質問

その人はご近所づきあいがうまいですか?

うーん、笑顔が明るいし、ちゃんと挨拶とかしてくれそうですしね!イエス!



不愛想なサラリーマン風の男性ではない…かなあ…



続けていきましょう!

その人はタトゥーを入れていますか?

これはノー……かなあ。



容疑者は残り半分に絞られました!


といったように、質問を繰り返していきます。

次々と質問をしていき、



犯人だけを残したらプレイヤー全員の勝利です。



犯人はお前だ!


もし誤って犯人を裏返してしまった場合、プレイヤー全員の敗北です。




なんとも絶妙な質問で犯人を探し出す感性の推理ゲーム。

3人から大人数でも遊べます。

たくさんの犯人カードと質問カードで、プレイする人たちによっても展開が異なるところも魅力です。